名峰月山山麓の雪解け水に育まれた山形のお米 / 農園 阿部惣右衛門

名峰月山山麓の雪解け水に育まれた山形のお米 / 農園 阿部惣右衛門

山形県鶴岡市 自然栽培米への挑戦 阿部努さん


万年雪に覆われる名峰「月山(がっさん)」は出羽三山の一つとして、また修験の山として知られています。
ブナ林に囲まれ、万年雪の雪解け水が、時間をかけて月山山麓に湧き出てきます。
そんな自然の恵みで育つお米を栽培しているのは、山形県鶴岡市羽黒町で米農家を営む阿部努さんです。
幼少の頃から、田んぼ作業のお手伝いをしながら「いずれは跡継ぎとして農業を引き継いでいくのだろう…」と感じていたようです。
育てているお米はつや姫。日本一を誇るブナ原生林が育む滋養に満ちた水系、四季鮮やかな山形の風土が生んだ美味しいお米です。
「粒の大きさ」「白い輝き」「旨さ」「香り」「粘り」はとてもバランスがとれており、高い人気を博しています。


阿部さんが自然栽培を始めるに至った経緯を伺いました。
農業大学を卒業後、将来を見据え農業試験場の研究に携わる仕事に就職し、養豚の部署へ配属。
より美味しく生産性を高めるために、飼料のバランスや育てる環境の探求をしていました。
そして大切に育てられた豚たちに対し、自らの手で行う「交配〜出産〜飼育〜屠殺〜解体」といった業務の中で、命の尊さや生かされていることのありがたさを実感し、自然に対する意識に変化が現れていったようです。
その後、果樹・野菜・花きの試験研究をする部署に異動し、より多くの収穫かつ高い品質を追求しました。


一方プライベートでは、趣味の雪山登山(バックカントリー)や夏山登山などの自然に身を置く中で、大自然が素晴らしい循環によって成り立っていることにハタと氣がつきました。
他分野の色々な講座に参加したりもして、その中で次第に植物の種子や在来作物、発酵や有機栽培に興味が向くようになりました。
そこから、化学肥料や農薬に頼らない、環境負荷が少なく作り手にも消費者にも安全で安心して食べられる作物の栽培方法は無いものか?と思いを巡らせるように。
勉強熱心な阿部さんは仕事の合間や有給休暇を使いながら、実際に畑で野菜を栽培してみたり、自然栽培のセミナーや微生物による分解の過程で生み出される発酵食品のワークショップなどに参加して、経験と知恵を蓄え自身の方向性を確立していったそうです。
その流れの中で“岡本よりたか”さん企画のワークショップにも参加し、先の進路である就農についても語り合っていたようです。




2021年に先代からの土地を引き継ぎ、小さくではありますが一部で化学肥料と農薬を使わないお米作りへのチャレンジがスタートしました。
これまでのご自身の歩みと、自然栽培に挑戦する決意をした阿部さんの語り口はとても謙虚で、どちらかと言うと控えめでしたが、その優しい語り口の中には、自然に対する畏怖と敬意のような思いを強く秘めているように感じました。
そのような思いの阿部さんのお米作りは、自然環境にも我々日本人の将来へも優しい循環と希望を生み出すことになるだろうと信じています。

( ライター 佐藤 浩 )


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


農園 阿部惣右衛門


山形県鶴岡市羽黒町の農園 阿部惣右衛門の阿部努です。
我が家は江戸時代から続く農家で
お米と柿を中心に栽培している専業農家です。
新たに枝豆と大豆の栽培を始めました。
農園は出羽三山の麓にあります。
出羽三山は昔から「西の伊勢参り、東の奥参り」と言われ、
信仰の深い土地で四季折々の恵みを受け農業をしています。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


■商品について
・全て光彩選別処理済みです。
高温、干ばつのため乳白色のお米も入っておりますが、味には影響ありません。
また、虫に食われた粒や、草の実、籾などが残っている場合もありますがご了承ください。
・全て石抜き処理済みです。
・販売予定分の在庫がなくなり次第その年度分の販売を終了させていただきます。

【栽培履歴】
3月下旬耕耘
4月13日 種まき
5月25日 代掻き
5月27日 田植え
6月4、11、18、25日 除草機
7月9日 作溝
7月10〜20日 中干し
10月2日 稲刈り
10月15日 秋耕起
合間に畦畔や道路・川の法面の草刈り、田んぼ内の草取りを行っております。

●育苗期間中(苗代)
・農薬不使用
・化学肥料不使用
・種籾温湯殺菌処理
・自然育苗養分使用(花巻酵素)

●栽培期間中
・農薬不使用
・化学肥料不使用

●農業用水:今野川、ため池

■商品のお受け取りについて
・発送は5・10kgはヤマト運輸での着払い、30kgは重量ゆうパックの着払いでお届けいたします。
5kgは宅急便80サイズ
10kgは宅急便100サイズ
発送地:山形県
料金・割引を調べる | ヤマト運輸

北海道
80サイズ 1,610円
100サイズ 1,920円

青森・秋田・岩手・宮城・山形・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉
千葉・東京・神奈川・山梨・新潟・長野
80サイズ 1,230円
100サイズ 1,530円

富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重
80サイズ 1,350円
100サイズ 1,650円

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山
80サイズ 1,480円
100サイズ 1,790円

鳥取・岡山・島根・広島・山口・香川・徳島・愛媛・高知
80サイズ 1,740円
100サイズ 2,050円

福岡・佐賀・大分・熊本・長崎・宮崎・鹿児島
80サイズ 2,050円
100サイズ 2,360円

沖縄
80サイズ 2,380円
100サイズ 3,020円


30kgは重量ゆうパック100サイズ
発送地:山形県
運賃・料金計算(重量ゆうパック) - 日本郵便

山形
2,010円

北海道
2,340円

青森・岩手・秋田・宮城・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉
千葉・東京・神奈川・山梨・新潟・長野
2,060円

富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重
2,180円

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山
2,340円

鳥取・岡山・島根・広島・山口・香川・徳島・愛媛・高知
2,580円

福岡・佐賀・大分・熊本・長崎・宮崎・鹿児島
2,910円

沖縄
2,940円

・お客様がご不在の場合は不在通知でご連絡いたします。
お届け日時を再度調整いただき、商品をお受け取りください。
・不在通知に記載の連絡先にご連絡いただけない場合や、お客様のご住所が不明の場合には、商品が自動的に当社へ返送されます。
・再送をご希望の方は、そのむねご連絡ください。受け取りができなかった場合も送料は発生し、当方で負担しております。その分の送料のお振込みが確認でき次第、再発送させていただきます。
・再送のご対応は1回に限らせていただきます。なお、お客様のご都合によるキャンセルはできません。
・お客様のご都合により受け取りができなかった場合も、商品代金の返金には応じかねますのでご了承ください。
・発送完了のご連絡は、配送業者の「お届け通知」にてお知らせいたします。配送業者からのメールを受け取れるように、 お客様ご自身で設定をお願いいたします。
・お届け予定日時の通知をLINEで受け取れるサービスもあります。
宅急便
→ お届け予定通知 お届け予定日時の通知を受け取る | ヤマト運輸
ゆうパック
→ eお届け通知(LINEでお知らせ) - 日本郵便


■返品・交換について
・不良品以外のお客様のご都合によるご返品・交換は出来ませんのでご了承ください。
詳しくは「特定商取引に基づく表記」にてご確認ください。

その他ご注文に関して、ご質問やご不明な点などがございましたら、下記メールアドレスまでご連絡ください。
abesouemon@8-pou.com


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



■ このプロジェクトについて

当プロジェクトは、氣(いき)合同会社のお米プロジェクトです。

・自然栽培、有機・特別栽培などのお米販売代行
・慣行農法→自然栽培米への転換・販売サポート
・生産者と消費者を繋ぐ参加型イベントの運営

などの活動を通して、わたしたちの思いに賛同してくれる農家さんとともに、新しい世界の創造にチャレンジしています。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



■八方つながり
《HP》https://8-pou.com/
《Facebookページ》https://www.facebook.com/happou.tsunagari
《instagram》https://instagram.com/happou.tsunagari

■氣合同会社
《HP》https://iki-llc.com/
《Facebookページ》https://www.facebook.com/iki.llc0322
《Facebookグループ(承認制)》https://www.facebook.com/groups/iki.llc
《Youtube》氣合同会社 - https://www.youtube.com/@iki.llc0322
《Discord(招待コード)》https://discord.gg/XMGap8h9hk