トンガ大規模噴火緊急支援のお願い
ONE LOVE プロジェクト〜文化・芸術の灯に愛をともそう。最前線で命をかける人々へ、世界からの愛を届けよう〜
手数料0円、透明性がある支援先、最短4日で送金
安心して支援金を送ることが可能
支援先の情報:
支援先は、「NPO法人日本トンガ友好協会」を通じて、トンガへ必要な支援金を安心して送ることが可能です。私たちにとっても実は身近な存在でもある ラトゥウィリアム志南利 氏は、現NPO法人日本トンガ友好協会の代表を務め、トンガ出身の元日本代表のラグビー選手でもあります。皆さまの愛ある支援金を心よりお願い申し上げます。
被災地には、人命がかかっているため一日も早く支援金・物資を届ける必要があります。その際、迅速、且つ正しい寄付先が求められていますが、私たちは、集まった金額をなるべく早く届けられるよう、フェーズ毎に金額を分けての早期送金を心がけています。(最短4日~8日間)
◆取扱い団体
特定非営利活動法人日本トンガ友好協会
代表 ラトゥウィリアム志南利
関連リンク:https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/detail/011091503
関連記事:https://mainichi.jp/articles/20220117/k00/00m/040/258000c
― 概要:
NPO法人日本トンガ友好協会は、日本とトンガ両国の市民が、地域で直接触れ合い、お互いの文化やスポーツ、伝統行事などの理解を深めながら、相互の交流を促進し、国際親善に寄与する団体です。
ラトゥウィリアム志南利 氏 について
ラトゥさんは、1985年2月に来日し、大東文化大学のラグビー部に入部しました。在学中は、大学選手権で同大の初優勝に貢献し、ラグビー日本代表に選ばれたという功績の持ち主です。その後も日本にとどまり、現在は同大学ラグビー部のアドバイザーをされています。ラトゥさんら、トンガ出身のラグビー選手の活躍により、いまでは多くの学生が日本に留学しに来ています。
協力予定者・団体:
- 埼玉パナソニックワイルドナイツラグビー部、OB
- 三洋電機ワイルドナイツラグビー部、OB
- ラグビー関係者
- Freewill,Incをはじめとする各民間企業 および 団体
また、「NPO法人SPINプロジェクト」が主催する、「One Love Project」という活動の趣旨は、災害などの有事の際に一刻も早く、最も信頼する支援先に、世界中からの支援金を送ること。100年後、その先の未来までずっと残したい文化遺産や芸術、私たちの歴史を守る──そんな意志を掲げ、日本、アメリカ、スウェーデン、タイ、中国、ロシア、トルコなど、約19カ国から、One Love(一つの心)の名のもとに集まった若いメンバーたちにより2020年より始動しています。
◆ One Love Project スローガン:文化・芸術の灯に愛をともそう。有事の際、最前線で命をかける人々へ、世界からの愛を届けよう!
集まった金額は、システム手数料0円にて、責任をもって「NPO法人SPINプロジェクト」が信頼できる団体へお送りし、その後、具体的にお金が何に使われたかは、活動レポートでご報告いたします。
NPO法人SPINプロジェクト代表からの一言
「僕たちが力を合わせれば、乗り越えられない困難はない。それどころか、大きな付加価値を世界にもたらすことができる。過去、人類は何度も愛を掲げて立ち上がってきたじゃないか。20世紀初期は、寄付金がどのように使用されたのかという『トランスペアレンシー(透明性)』を、僕ら支援者は十分に得られない時代だった。今の時代はトランスペアレンシーが重要なカギとなる。お金の行き先がすべての人に開示され、運営側や権力のある組織に操作されない。そんな、当たり前ともいえる、支援のあるべき形を実現できれば、支援は本当に必要としている人の元に届くだろう。今こそ僕らは、あのときできなかったことを実現したいと思う。
次世代の人たちのために、どんな風に僕たちみんなで手を取り合ったのか、
そのやり方を次の世代のために示そうじゃないか」
全文(One Love Projectの詳細はこちら:
https://spin-project.org/one-love-project#revealed)
物語の本編をVibes.Mediaで読む
===================================
プロジェクトのレコメンダーになり応援メッセージを送ろう!
プロジェクトのレコメンダー(推薦者)として参加していただくことで、トンガの人たちに勇気や希望をメッセージとして届けることができます。
レコメンダーには、応援したいプロジェクトを友人や知人に紹介し、自身のSNS上で拡散することで、プロジェクトを知っていただき、参加していただく人々を増やすという重要な役割もあります。あなたのレコメンダーとしてのご協力が、COVID-19により影響を受けている各地の人々を、グローバルにサポートするきっかけとなります。各国の「才能」たちが危機を乗り越え、地球に役立つことができるよう、ぜひともレコメンダーとしてご参加ください。
つまり、この「One Love Project」がグローバルに広がり、成功するか否かは、レコメンダーの皆さまにかかっていると言っても過言ではありません。詳細は、こちらのリンクをご覧ください(https://npo-spin.org/recommenderguideline.pdf)
FETAAKINIMA(フェタアキニアマ)ー日本語では「助け合い」を意味し今こそ、みんなで手を取り合いトンガの復興に向け、進んでいきましょう!
応援メッセージ一例:
タイトル: One world, One love
サブタイトル: 地球が一つしかない、その地球で暮らす人々が互いに助け合い、支え合うことこそが存続していく鍵となる。人が生きてきた証、文化・芸術が消えないように次世代を繋げるため、愛をもって行動しましょう!
以下STEPを通して応援メッセージを送ろう!
STEP 1.ボタン「レコメンダーになる」をクリック
本ページを下までスクロールいただきますと「フェーズ情報」、「フェーズタイトル」、「フェーズの目標」欄が表示されます。その下に「レコメンダーに登録しよう」という欄が表示されますので、「レコメンダーになる」ボタンをクリックしてください。
STEP 2. SPINへのアカウント登録
ご登録の際は、本名と、ご本人が特定できる写真をご使用ください。匿名でのご推薦では信頼度を上げるという点において効果が薄いためです。ご登録は、SPIN WEBサイト(https://spin-project.org/)の「新規登録」ボタンからご登録も可能です。
STEP 3.レコメンダー登録欄に推薦文を入力してください。
推薦文はタイトルのみ掲載することも可能です。
・メッセージタイトル (75文字まで)
・メッセージ本文 (200文字まで)
STEP 4. メンターであるプロジェクト発起人の承認を待つ
メンターから承認がされ次第、プロジェクトのレコメンダー一覧に掲載されます。
STEP 5. SNSで宣伝する
ご登録後は、SNSでプロジェクトをシェア・拡散しましょう!
===================================